FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保育園の資源回収日

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

月に1回、年に12回ある町内の資源回収日。


8月は保育園保護者会参加の資源回収日です。


基本、保護者会会員全員参加です。


資源回収の収益が保育園保護者会の収入になり、お楽しみ行事や記念品へと使われます。


資源回収の仕分けもそこそこ片づいたところで、いよいよメインイベント。


次年度の地区委員の選出がそれぞれの地区で行われます。


(ちなみにうちの保育園保護者会は13地区)


大抵、じゃんけんやあみだくじで決めてるみたいです。


地区により人数のばらつきがあるので、5,6人でじゃんけんするところもあれば、一人しかいなくて決まってしまうところも。

立候補で選ばれる方もいるようですが。


今年は順調に地区委員の選出はできたのでしょうか・・・


さて、選ばれた地区委員はというと。後日集まって次年度の役員決めをします。


保護者会会長、副会長、書記2名、会計2名、アルバム委員3名です。


誰もが昼間、子供を預ける理由があって保育園にお世話になっているんです。


仕事や未就園児の育児、家族の介護など忙しいわけで保護者会活動など遠慮したいものです。


そんな敬遠され気味の委員活動ですが、参加してみるとなかなかいいもんですよ。


三年前、長男が年長のときに私も保護者会会長を務めさせていただく機会がありました。


当時は、長女が小学校1年生になり、長男が年長、次男が年少、次女と三男が1歳児クラスいう状態でした。


保育園に4人預けていましたから保護者会会長という役が回ってきたのも不思議な縁でしたね。


小学1年の準備だけでも忙しいのに、4月の保護者会総会で会長挨拶をするまでは怒涛の忙しさでした。


会長の1年間はまた後日書きます。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/08/31 01:04 ] 保育園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taka3141592.blog.fc2.com/tb.php/5-916d2eae








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。