FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせ 七どぎつね おかあちゃんがつくったる

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

今月は3年2組です。


最近、自分のスタイルになりつつある紙芝居と絵本の二本立てです。


選んだ紙芝居は『七どぎつね』


350_Ehon_27700[1]


落語の紙芝居です。


6月に長男のクラスでもやったんですが、練習不足で不完全燃焼に終わりました。


今回は昨晩、5回練習して失敗のないように臨みます。


登場人物は6人、しっかり声色も変えていますよ。


後は所要時間です。練習では10分で読み終えるようになりました。


さて、落ちの場面で笑い声は聞こえるでしょうか?



もう一冊、選んだ絵本は『おかあちゃんがつくったる』


長谷川義史さんの本です。


350_4061325043_c.jpg


この絵本も普通に読んでいて面白い内容なので、子供達の笑い声が聞こえるように上手に読みたいと思います。


YouTubeに読み聞かせ動画があるので、関西弁のしゃべり方をしっかりと練習しておきました。

http://www.youtube.com/watch?v=zTjNzqlnmBE

小学校読み聞かせボランティアの時間は8時半から15分間です。


今日はちょっと保育園の送りが遅くなってバタバタです。


8時15分には集合場所の図書室に着きたいところでしたが到着は20分でした。


図書室で簡単に挨拶を済ませて、教室にすぐ向かいます。


教室に入ると読み聞かせの準備はできていました。


早速、挨拶して紙芝居からスタートです。


昨晩練習した成果で紙芝居は順調に進みます。


ところどころ、笑い声も聞こえてきました。


読み終えた時には自然と子供たちから拍手も聞こえてきました。


たかが拍手ですけど、今までは拍手があったことに気が付かないほど緊張していたのかもしれませんね。


うれしいものです。


6回目でやっと読み聞かせに馴れてきたということでしょうかね。



続けて絵本『おかあちゃんがつくったる』を読みはじめます。


昨晩の練習の成果でしょうか。面白い場面では笑い声が聞こえてきます。


笑い声があれば読んでいる自分も調子よくなってきます。


途中でチャイムがなりますが、間合いを上手に取りながら読みすすめていきます。


3分位のオーバーでしたが、読み終えた後の充実感はありました。


子供達の表情を見ればさすがにわかります。


クラスの3割位の子が顔見知りです。顔と名前が一致する子が多いからでしょうか。


やりやすい教室でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/19 10:07 ] 小学校読み聞かせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taka3141592.blog.fc2.com/tb.php/32-34295852








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。