FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメは何処へいった?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

15日の金曜日、保育園の作品展を観てきました。


夕方、保育園に迎えに行きそのまま子供達と作品を観ながら写真を撮るという毎年の流れなんですが…


先週の土曜日から、デジカメが行方不明です。


上3人が使用したのなら置いた場所がわかるのですが、今回は下の2人のどちらかでしょう。


仕方ないので携帯で撮影することにして、一年生の次男と保育園に行きました。


暗くなって17時過ぎに延長保育の部屋に迎えに行くと、早速2人が駆け寄ってきて作品展見に行こうと誘ってきます。


2人に案内されて作品を見るんですが、2人は嬉しくて、はしゃぎ過ぎ。


とても携帯のカメラでは撮影が出来ません。


友達も加わって作品で遊びはじめます。


展示してある作品が壊されるようなことは、さすがに年中さんなのでないとは思いますが心配です。


ちょうど園長先生がいらっしゃったので話を聞きながら作品を観ることができました。


もう撮影は諦めです。携帯カメラでは落ちついて撮れません。


次男がそろそろ帰ろうと言い出した頃、以前お世話になった保育士の方達が作品展を観にきました。


次男が年少の時の担任で年中、年長と三年間お世話になった先生です。


次男は自分から話しかけることはなく、声かけられてやっと応えるぐらいですが。


下二人も去年、年少の担任としてお世話になった先生が観に来てくれました。


未満児の頃にもお世話になっているので三年間ですが。


10月の運動会の時にも会っていますが、2人にしてみれば成長している姿を見せることができて嬉しかったのではないでしょうか。



さて、一通り見終わって帰り支度をして門のところまで来た時、次男と三男は帰る気満々なんですが、次女がもっと先生と話がしたかったと言って帰りたがりません。


話がしたいと言って涙をこぼすので仕方なく暗いなか門の近くで先生が出てくるのを待つことに。


待っている間に今度は違う保育士グループが作品展を観にやってきました。


またまた偶然ですが、今度はお姉ちゃんが年中の時に担任だった先生です。


同じく長男も年中の時に担任、年長の時ということで三年間お世話になっています。


まあ、暗い中でしたが、そこそこ挨拶をして、今日はいろんな人に会うもんだなあと、子供達と先生の出てくるのを待ちました。


程なく、次女が話をしたい先生と門のところでお話しすることが出来ました。


涙を流してまで話がしたいと帰らなかった経緯を話して、先生とお話しが出来ました。


2人は先生に抱きしめてもらって嬉しかったのではないでしょうか。


めでたしめでたしで家に帰り着き、お姉ちゃんに懐かしい先生に会ったことを話すと…


お姉ちゃんも今からすぐに保育園に作品展を見に行くということに。


お姉ちゃんが行くならと次男と次女に三男も。


たまたま来ていたお祖母さんも、ということで5人で懐中電灯持ってまたまた保育園に作品展を見に行きました。


家の玄関から保育園の門まで約200メートルの距離なのでそんなこともできるんです。


さて、お姉ちゃんはお世話になった保育士に会えて話が出来たのでしょうか?


後で尋ねると、ちょうど門の前で会う事ができたよ。ということで慌てて行った甲斐がありましたね。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/18 23:32 ] 保育園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taka3141592.blog.fc2.com/tb.php/29-5078596b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。