FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


第3火曜日はPTA読み聞かせです。今回で5回目になりました。


今朝は通学路旗当番もあり、例のごとく年中さん2人を7時半に保育園に連れて行きました。


引き続き旗当番、終了後に家に帰り7時55分、早速、読み聞かせの準備です。


8時20分に集合なので8時10分に家を出ました。大忙しです。


今回は4年生です。


4クラスあって前回はお姉ちゃんのクラス4年3組でしたが、今回は4年1組です。


選んだ本は「いのちをいただく」、「ちがうねん」。


紙芝居と絵本で15分では終わらず時間オーバーになることはわかっているので早めに教室に入ります。


5分前には教室に入りたいところです。


4年生にもなれば子供たちの顔と名前もかなりわかるようになりました。


40人位の中、8人位はわかります。


学年だと160人位の中、30人位かな(少ないですかね・・・)


子供たちの中でも私のことを覚えてくれていて挨拶してくれます。


教室に入るとすでに机を後ろに移動してあり読み聞かせの準備はできていました。


さすが4年生。


ところが担任の先生がいません。クラス委員の子に「先生いないけど始めてもいいの?」と尋ねると。


いいですよ。と返事。


そして、子供たちがお願いしますの挨拶を終えて座って準備できたタイミングで担任の先生が入ってきました。


先生に挨拶して早速紙芝居から始めました。


4816708324_01__SX500_SCLZZZZZZZ_V158177980_.jpg


読み聞かせ3回目の紙芝居なので内容はわかっているので練習せずにぶっつけ本番になってしまいました。


4回ぐらい小さなミスがあったけど、何とか内容は伝わったのではないかと思います。



毎回のことですが、読み聞かせをしている時のほどよい緊張感が心地良いんです。


普段の生活でも職場でも、緊張することなんて無くなってしまいましたからね。



ちがうねん


350_Ehon_88118[1]

動画
http://www.youtube.com/watch?v=ahOPAB_AdBs


今回も制限時間3分オーバーです。先生ごめんなさい。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 09:09 ] 小学校読み聞かせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taka3141592.blog.fc2.com/tb.php/21-0e7c1498








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。