FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせ 七どぎつね おかあちゃんがつくったる

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

今月は3年2組です。


最近、自分のスタイルになりつつある紙芝居と絵本の二本立てです。


選んだ紙芝居は『七どぎつね』


350_Ehon_27700[1]


落語の紙芝居です。


6月に長男のクラスでもやったんですが、練習不足で不完全燃焼に終わりました。


今回は昨晩、5回練習して失敗のないように臨みます。


登場人物は6人、しっかり声色も変えていますよ。


後は所要時間です。練習では10分で読み終えるようになりました。


さて、落ちの場面で笑い声は聞こえるでしょうか?



もう一冊、選んだ絵本は『おかあちゃんがつくったる』


長谷川義史さんの本です。


350_4061325043_c.jpg


この絵本も普通に読んでいて面白い内容なので、子供達の笑い声が聞こえるように上手に読みたいと思います。


YouTubeに読み聞かせ動画があるので、関西弁のしゃべり方をしっかりと練習しておきました。

http://www.youtube.com/watch?v=zTjNzqlnmBE

小学校読み聞かせボランティアの時間は8時半から15分間です。


今日はちょっと保育園の送りが遅くなってバタバタです。


8時15分には集合場所の図書室に着きたいところでしたが到着は20分でした。


図書室で簡単に挨拶を済ませて、教室にすぐ向かいます。


教室に入ると読み聞かせの準備はできていました。


早速、挨拶して紙芝居からスタートです。


昨晩練習した成果で紙芝居は順調に進みます。


ところどころ、笑い声も聞こえてきました。


読み終えた時には自然と子供たちから拍手も聞こえてきました。


たかが拍手ですけど、今までは拍手があったことに気が付かないほど緊張していたのかもしれませんね。


うれしいものです。


6回目でやっと読み聞かせに馴れてきたということでしょうかね。



続けて絵本『おかあちゃんがつくったる』を読みはじめます。


昨晩の練習の成果でしょうか。面白い場面では笑い声が聞こえてきます。


笑い声があれば読んでいる自分も調子よくなってきます。


途中でチャイムがなりますが、間合いを上手に取りながら読みすすめていきます。


3分位のオーバーでしたが、読み終えた後の充実感はありました。


子供達の表情を見ればさすがにわかります。


クラスの3割位の子が顔見知りです。顔と名前が一致する子が多いからでしょうか。


やりやすい教室でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/19 10:07 ] 小学校読み聞かせ | TB(0) | CM(0)

小学校の作品展

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

16日の土曜日は小学校の作品展を見に行きました。


保育園ではまともに写真が撮れなかったのであらためてデジカメを探しましたが、またも見つからずです。


仕方ないので、6年前に使っていたデジカメを充電しなおして準備しました。


画面が小さいので確認がしにくいです。



さて、小学生は三時間授業です。公開日ではないので教室には入れません。


中間放課に運動場に出てきたら会えるかなというところです。


打ち合わせしておけば良かったかなとも思いました。


そして、年中さん2人はどうするのか?


夜の打ち合わせでは、パーちゃんは一人で行って写真撮影。


ママは二人連れて見に行くという段取りでしたが・・・


朝になって小学校に行く準備を始めるとお二人さんもパーちゃんと一緒に自転車で行くということに。


やっぱりというか、そうなるだろうと思っていましたが。


ということで、自転車の前後に2人を乗せて小学校へ出発です。


小学校に着いてみると一時間目の最中でした。


一年生の次男のクラスがちょうど運動場でドッチボールをしていました。


遠目に眺めていて、担任はすぐにわかったので間違いないのですが・・・


みんな同じ体操服なのでうちの子がわかりません。


運動会の時もそうでしたが、自分の子がわからないという情けない状態です。


近づけば判るんでしょうが、一応公開日ではないので・・・


他の親も遠目に見ている状態です。


まあ、あきらめて屋内運動場の作品展を見に行くことにしました。




屋内運動場に入ると各学年ごとにテーマで分かれた展示になっています。


入口からまず3年生です。


さっそくお兄ちゃんの作品を探します。


小学生3人それぞれ、朝、どのあたりに展示されているのか教えてくれていましたが・・・


朝は忙しくてそんなことはすっかり忘れてしまっています。


ということで順番に作品を見ていくことに。


が、一通り見たはずが見つかりません。


そうです、2人の相手をしながらなのでなかなか探せないんです。


代わる代わる、抱っこして攻撃開始中です。


常にどちらかを抱っこしながらではなかなか探せないんです。



そうこうするうちに見つけました。で、写真撮影です。


撮影のときは二人をおろしますが、その間おとなしくは待っていません。


抱っこの順番争いがヒートアップです。



それでも、三年生はすべての子の作品を撮影はしておきました。


次は5年生のブースです。


一人ならゆっくり観れますが、難しい状況になってきたので、5年生はスルーします。


次はお姉ちゃんの4年生ブース。


4年生の描いた絵に三男が食いつきが良くなりました。


新実南吉の世界です。


次女を抱っこするだけですんだので、お姉ちゃんの作品も早いこと撮影出来ました。


そして、次男の1年生ブース。


空き箱で作った動物に2人の食いつきが良くなりました。


やっと抱っこから解放されて撮影し放題です。


1年生もほとんどの作品を撮影できました。


そうこうするうちに2時間目の終わりのチャイムが鳴りました。


たぶん長男と次男は運動場に出てくるだろうということで屋内運動場の外に出ます。


出てくる出てくる小学生、やっぱりみんな同じですね。親が来てると思うと屋内運動場の近くに集まってきます。



それで結局は、中間放課では長男に会うことが出来ました。


放課も終わり、6年生と2年生のブースはスルーしたけどもいいかなと考えていたんですが。


それから、下2人の保育園での年中の友達に何名か会いました。


友達がみんな作品展を見に行くので、案の定、うちのお二人さんも、もう一回作品展を見に行くという流れに。


ということでもう一回、抱っこ抱っこ攻撃に遭いながら作品展を観覧して、お家に帰りました。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/11/18 23:34 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

デジカメは何処へいった?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

15日の金曜日、保育園の作品展を観てきました。


夕方、保育園に迎えに行きそのまま子供達と作品を観ながら写真を撮るという毎年の流れなんですが…


先週の土曜日から、デジカメが行方不明です。


上3人が使用したのなら置いた場所がわかるのですが、今回は下の2人のどちらかでしょう。


仕方ないので携帯で撮影することにして、一年生の次男と保育園に行きました。


暗くなって17時過ぎに延長保育の部屋に迎えに行くと、早速2人が駆け寄ってきて作品展見に行こうと誘ってきます。


2人に案内されて作品を見るんですが、2人は嬉しくて、はしゃぎ過ぎ。


とても携帯のカメラでは撮影が出来ません。


友達も加わって作品で遊びはじめます。


展示してある作品が壊されるようなことは、さすがに年中さんなのでないとは思いますが心配です。


ちょうど園長先生がいらっしゃったので話を聞きながら作品を観ることができました。


もう撮影は諦めです。携帯カメラでは落ちついて撮れません。


次男がそろそろ帰ろうと言い出した頃、以前お世話になった保育士の方達が作品展を観にきました。


次男が年少の時の担任で年中、年長と三年間お世話になった先生です。


次男は自分から話しかけることはなく、声かけられてやっと応えるぐらいですが。


下二人も去年、年少の担任としてお世話になった先生が観に来てくれました。


未満児の頃にもお世話になっているので三年間ですが。


10月の運動会の時にも会っていますが、2人にしてみれば成長している姿を見せることができて嬉しかったのではないでしょうか。



さて、一通り見終わって帰り支度をして門のところまで来た時、次男と三男は帰る気満々なんですが、次女がもっと先生と話がしたかったと言って帰りたがりません。


話がしたいと言って涙をこぼすので仕方なく暗いなか門の近くで先生が出てくるのを待つことに。


待っている間に今度は違う保育士グループが作品展を観にやってきました。


またまた偶然ですが、今度はお姉ちゃんが年中の時に担任だった先生です。


同じく長男も年中の時に担任、年長の時ということで三年間お世話になっています。


まあ、暗い中でしたが、そこそこ挨拶をして、今日はいろんな人に会うもんだなあと、子供達と先生の出てくるのを待ちました。


程なく、次女が話をしたい先生と門のところでお話しすることが出来ました。


涙を流してまで話がしたいと帰らなかった経緯を話して、先生とお話しが出来ました。


2人は先生に抱きしめてもらって嬉しかったのではないでしょうか。


めでたしめでたしで家に帰り着き、お姉ちゃんに懐かしい先生に会ったことを話すと…


お姉ちゃんも今からすぐに保育園に作品展を見に行くということに。


お姉ちゃんが行くならと次男と次女に三男も。


たまたま来ていたお祖母さんも、ということで5人で懐中電灯持ってまたまた保育園に作品展を見に行きました。


家の玄関から保育園の門まで約200メートルの距離なのでそんなこともできるんです。


さて、お姉ちゃんはお世話になった保育士に会えて話が出来たのでしょうか?


後で尋ねると、ちょうど門の前で会う事ができたよ。ということで慌てて行った甲斐がありましたね。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/11/18 23:32 ] 保育園 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー枯れちゃったかな? 救出作戦その1

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

最近一週間ほど、ほったらかしにしていたブルーベリーですが、紅葉しているどころか葉っぱが枯れていました。



新入りのバルドウインとクライマックスです。



鉢換えが、忙しくてなかなか出来ずにいましたが、根っこの状態の確認不足でした。



他のブルーベリーは根っこの状態も確認しているし、鉢の中の環境も確認していたので、ほったらかしでも大丈夫だったんですが。



間に合うかどうかわかりませんが、根っこを洗って鉢換えして様子をみたいと思います。



バルドウィンの根っこ

NEC_0080バルド

完全に枯れてなければいいんですが・・・


クライマックスの根っこ

NEC_0081クライ


バルドウィン鉢換え

NEC_0082-1.jpg

枯れた葉っぱは全部落として、枝も半分くらいに剪定しておきました。


クライマックス鉢換え

NEC_0083-1.jpg

同じく剪定しておきました。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/11/10 21:34 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(0)

親子たぬきはどこへいったの?④

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


最近、見かけなかった、たぬきの糞塚を発見


2013.11.08
IMG_0737-1.jpg


IMG_0738-1.jpg



IMG_0739-1.jpg


糞塚はしょっちゅう車のタイヤに踏みつぶされてしまうので、あまり大きくはならないみたいで気が付きにくかったみたいです。
IMG_0740-1.jpg
糞塚の周りに踏みつぶされた糞が広がっています。

たぬき達が健在ということがわかったので、子供たちも安心して、また遭遇できることを楽しみにしています。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/11/09 01:16 ] たぬき | TB(0) | CM(0)

親子たぬきはどこへいったの?③

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

子供たちはちょくちょく、たぬきを見かけると言っていますが、最後にカメラ撮影できたのは24年の5月。



夕方、小学生を学童保育から迎えに行った後でした。



いつも、たぬきが駐車場にいないか注意して見ていますが、久しぶりの遭遇でした。


2012.05.15 18:28
201205151828000-1.jpg


2012.05.15 18:29
201205151829002-1.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


[ 2013/11/09 00:51 ] たぬき | TB(0) | CM(0)

親子たぬきはどこへいったの?②

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


4年前、双子が生まれて2か月たった時に、今の家に引っ越して来ました。


夜間は子供の泣き声で近所迷惑にならないようにと雨戸を閉めていました。


一年中、夜は雨戸を閉めていたので周りの家に比べたら人の気配を感じなかったのかもしれませんね。


1年過ぎ、夜に子供が泣く事も無くなったので雨戸は閉めなくなりました。


5月くらいから毎晩のように庭先から子猫の鳴くような声が聞こえてきます。


毎晩のことなので気になって泣き声が聞こえた時にこっそりのぞいてみると、なんと子狸だったのです。


そして離れた場所に親たぬきもいたのです。


親子たぬきは毎晩のように、家の庭先に出没していたのです。


調べてみてわかったことは、たぬきはいつも決まったところで糞をして仲間どおしの情報交換にしているそうです。


それで、たぬきの糞塚は山のようになっていました。



たぬきの糞塚とは知らずに臭いのでいつも片づけていました。



そうとわかれば、待ち構えて写真を撮ることに。



毎晩のことなので写真は撮れましたが、野生動物なのでうまくは撮れません。

親たぬき うんこ終了して帰るとこ
IMG_3788-1.jpg
2010.06.25 22:42

子たぬき まさに取り込み中
IMG_3790-1.jpg
2010.06.25 23:56

子たぬき
IMG_3791-1.jpg
2010.06.25 23:56

IMG_3792-1.jpg
2010.06.25 23:56


フラッシュも届かないので光った目ぐらいしか確認できませんが3匹の親子です。

IMG_3816-1.jpg
2010.07.08 19:50

人間を見つけて逃げる素振りは見せません。いたってマイペースで行動しています。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村




[ 2013/11/09 00:28 ] たぬき | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。