FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子たぬきはどこへいったの?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


最近、親子タヌキ来なくなったね。


いいことなのか? 残念なことなのか?


子供たちにとっても私自身も、親子タヌキをまた見たいと思っています。


車に跳ねられていなければいいのですが。


家の裏が砂利の駐車場になっていて、庭のすぐ先に2メートルしか離れていない場所に、タヌキたちの情報交換場所になる糞塚がありました。


風向きによっては臭かったので迷惑でしたが。


3年前には毎晩、3匹の親子タヌキが出没していたんですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/10/25 09:40 ] たぬき | TB(0) | CM(0)

急性中耳炎と滲出性中耳炎

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



四歳の双子、いつも仲良しの次女と三男です。


先月末からダラダラと2人仲良く風邪気味で、今月は保育園からの発熱お迎えお願い電話が三回目です。


17日(木)、仕事を中断し保育園に迎えに行き、連絡して応援に来たお婆に任せて、また職場に戻りました。


今回は三男が、だいたい38度超えです。


いつもは夕方、近所のかかりつけの小児科に診察に行き、いつもの薬をもらって様子を見ます。


で、そんな繰り返しで三週間が経ちました。


もうとっくに症状が良くなると思っていたんだけど・・・


さすがにいつもと違うので金曜日は有休をもらいました。


自転車に2人を乗せて耳鼻咽頭科に診察に行きました。


小学校の耳鼻科検診に来るお医者さんで人柄もよく、説明もわかりやすいので通っている病院ですが。


三男は前回の診察でじっとしていなくて、体を押さえつけられての診察になってしまい散々だったのですが、そのことを覚えていて病院の中には入ろうとしません。


しかたなく受付で病院の外で待つことを伝えて、外で三人で待ちました。


予約してあったので十分程で診察室に呼ばれました。


嫌がる三男を抱き抱えて診察室に入りましたが、診察を待つ間、嫌がり騒ぐので看護師に外で待つように言われて、また玄関の外まで戻ることに。


再度、看護師から呼ばれて入ろうとしますが、今度は次女まで入るのを嫌がり始める始末。


2人抱えて行くのは無理なので先に三男を抱えて診察室に入り、次女は看護師に連れてきてもらいました。


診察を受ける間は当然、羽交い絞めになってしまいます。


看護師も2人がかりで頭を押さえつけます。


(まあ、上の子三人も三歳ぐらいのころはこんな感じだったのでなれたもんですが・・・)


右耳から見てもらいましたが、さっそく急性中耳炎と言われました。


鼻を診察するときに三男の咳がお医者さんの目を直撃してしまい一時中断。


再度仕切り直して診察終了。


15キロの三男ですが羽交い絞めにするのにけっこう体力を使います。


もう一人羽交い絞めかなと思っていましたが・・・


一部始終を見ていた次女はすでに怯えていました。


さっしてくれた看護師が声をかけてくれて、看護師の膝の上で診察することに。


右耳から診察、またまた中耳炎と言われてしまいました。


三男と違って暴れなかったので耳の中にチューブカメラを入れて鼓膜の撮影です。


なるほどなるほど耳の中はこんな風になっているのかと感心しながら、お医者さんの説明を聞きました。


三男は急性中耳炎で次女は滲出性中耳炎という違いも説明受けました。


急性中耳炎は発熱があり、滲出性中耳炎は発熱が無く、いつ頃からなったか気が付きにくいということで納得です。


治療にあたってのビデオがあるということなので三人で5,6分のアニメを見ることに。


犬がお医者さんで猫が中耳炎の患者さんという設定のアニメで子供たちもおとなしく見てくれましたよ。


鼓膜を切る処置など映像で見れたので治療に関しては不明なことも無くなりました。


お医者さんの丁寧な説明もあったので後は決められた通りに抗生物質を飲んで様子を見ることに。




さて、19日(土)は両親仕事です。パーちゃんは宿直で家に帰りません。


ママは帰宅が18時過ぎになります。


通常、下の二人は保育園で、お迎えにお爺かお婆が行くというパターンなんですが。


いつも通りに朝6時半に下2人を起こし保育園の準備をして朝食を食べさせていると。


小4の長女が起きてきて、どうせ熱が出て保育園にお迎えに行くことになるから私が2人の面倒を見るよと頼もしい提案が。


さっそく、昼食の段取りをして、薬の説明をして任せることになりました。


子供5人で留守番、無事にお姉ちゃんは2人の面倒を見ることが出来るのでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

[ 2013/10/19 11:14 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

読み聞かせ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


第3火曜日はPTA読み聞かせです。今回で5回目になりました。


今朝は通学路旗当番もあり、例のごとく年中さん2人を7時半に保育園に連れて行きました。


引き続き旗当番、終了後に家に帰り7時55分、早速、読み聞かせの準備です。


8時20分に集合なので8時10分に家を出ました。大忙しです。


今回は4年生です。


4クラスあって前回はお姉ちゃんのクラス4年3組でしたが、今回は4年1組です。


選んだ本は「いのちをいただく」、「ちがうねん」。


紙芝居と絵本で15分では終わらず時間オーバーになることはわかっているので早めに教室に入ります。


5分前には教室に入りたいところです。


4年生にもなれば子供たちの顔と名前もかなりわかるようになりました。


40人位の中、8人位はわかります。


学年だと160人位の中、30人位かな(少ないですかね・・・)


子供たちの中でも私のことを覚えてくれていて挨拶してくれます。


教室に入るとすでに机を後ろに移動してあり読み聞かせの準備はできていました。


さすが4年生。


ところが担任の先生がいません。クラス委員の子に「先生いないけど始めてもいいの?」と尋ねると。


いいですよ。と返事。


そして、子供たちがお願いしますの挨拶を終えて座って準備できたタイミングで担任の先生が入ってきました。


先生に挨拶して早速紙芝居から始めました。


4816708324_01__SX500_SCLZZZZZZZ_V158177980_.jpg


読み聞かせ3回目の紙芝居なので内容はわかっているので練習せずにぶっつけ本番になってしまいました。


4回ぐらい小さなミスがあったけど、何とか内容は伝わったのではないかと思います。



毎回のことですが、読み聞かせをしている時のほどよい緊張感が心地良いんです。


普段の生活でも職場でも、緊張することなんて無くなってしまいましたからね。



ちがうねん


350_Ehon_88118[1]

動画
http://www.youtube.com/watch?v=ahOPAB_AdBs


今回も制限時間3分オーバーです。先生ごめんなさい。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/15 09:09 ] 小学校読み聞かせ | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーの花芽分化

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


昨日、仲間の増えたブルーべりー。今日は花芽分化の撮影をしておきます。


3年生R ティフブルー

IMG_0570te.jpg


4年生R ホームベル

IMG_0575ホームベ


4年生R ブルーシャワー

IMG_0582シャワー


4年生R クライマックス

IMG_0578クライ


4年生R バルドウィン

IMG_0580バル


3年生R ウッダード

IMG_0573ウッダー

元気がなくなってしまったので葉っぱを全部落としました。さて来春どうなることやら。


2年生SH サンシャインブルー

IMG_0559-1サン


2年生H パトリオット

IMG_0557-1パトリ


1年生R メンデイト

IMG_0561メン


1年生R スワニー

IMG_0568スワニー


1年生H ウェイマウス

IMG_0566ウェイ


1年生H ブルージェイ

IMG_0564ブルージェイ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村


[ 2013/10/14 21:38 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(0)

衝動買い

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


10月13日 近所の国営公園で秋フェスタをやっていたので子供5人と行ってきました。


子供たちは久しぶりの公園でウキウキです。


目当てはフワフワドーム

IMG_0524-11.jpg

さすがに連休なので大盛況でした。


パーちゃんの目的は15時から先着200名に配布されるブルーベリーの苗です。


14時から整理券配布ということなので、30分くらい前に並べばいいかなと思っていましたが・・・


子供5人連れでは、そう簡単に予定通りにはいかず15分前に受付に向かいました。


遠くから受付の方を眺めると何やらすごい行列が・・・


受付に着くと、明らかに200人以上の行列が続いていました。


係員がカウンターで行列を数えていましたので、人数を訊いてみると200人は超えていました。


ただで苗木をもらおうと子供たち誘って公園に来たはずが残念無念。


しかたなく子供の遊ぶフワフワドームに向かう途中にあった苗木販売コーナーによって、ブルーベリー苗木を見ていくことにしました。


1年生苗木でお値打ちなものが欲しかったのですが、800円の2年生、1000円の3年生、1500円の4年生です。


2000円以上もありましたが。安いのがたくさんの種類欲しいので・・・


その中で欲しくなってしまったのが、1500円4年生のクライマックスとバルドウィン。

IMG_0550バルド


IMG_0551クライ


それから500円のビルベリー。


IMG_0553ビル


1500円で4年生の大きさはホームセンターではありえません。やはり苗木業者は中間マージンがない分お値打ちです。


販売のおばちゃんと少しブルーベリーのことを話して、いろいろ悩むそぶりを見せて、1500円の苗木を800円じゃないのなんて値引き交渉開始。


1500円を800円にはできなかったけど、ビルベリー500円苗をサービスしてくれたので交渉成功です。



3500円が3000円になりました。



4年生のブルーべりー苗木が仲間入りしたので、来春からの開花が楽しみになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/14 13:46 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(0)

通学路旗当番

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


通学路旗当番は朝7時40分くらいからです。



当然、通勤時間で車の多い横断歩道での旗持ちです。



遅れたりして何か事故でも起きたらと責任重大です。




旗当番に行く前には保育園に2人連れて行かなければなりません。



保育園は7時半から保育してくれますので、7時25分くらいに保育園に入るようにします。



そして7時半に保育園を出て旗持ち場所に向かうことになります。



今年は年中2人なので朝も楽ですが、3年前は年長、年少、1歳児2人を連れて行きそれから旗持ちということもありました。





通学団単位で旗持ち担当場所は決まっていて、世帯数で間隔も決まります。



2か所の旗持ち場所があり、1か所は15世帯、もう1か所は42世帯で回します。



多い月は3回なんてことも。



小学生は通学団で団体通学なんですが、中には忘れ物など遅れてくる子もいるわけです。



お互い様なんですが、予定より旗持ちが遅くなると職場に朝礼に間に合わなくなることなど連絡をするわけです。



私の職場は理解があるので連絡さえ遅れなければ問題はないので助かっています。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

[ 2013/10/07 18:19 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

小学校運動会

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



9月29日 小学校の運動会でした。


運動会といえば、お父さんの役目はカメラマンと昼食の場所取りですね。


場所取りは当日の朝、するものだと思っていたのですが・・・


金曜日の午後のこと、帰宅した次男(1年生)が友達と小学校で遊ぶ約束したからついてきてと言うので、久しぶりに小学校まで行きました。


金曜日の午後は、5,6年生と先生が会場作りをすることになっていたので、4年以下は早帰りになっていたのです。


小学校に着く手前、友達の家のまえで合流出来たので、5時に小学校に迎えにいく約束をして帰りました。


そして、約束の5時に小学校に着いて運動場に入ってみると、まさかまさか、お父さんお母さんたちがブルーシートやロープで場所取りをしているじゃないですか。


日曜日の朝、準備のつもりがまさかそんなことになっているとは。


昼食場所に予定していた場所はすでに無くなっていたので、作戦変更ということになりました。


保育園に迎えに行かなければならないので、金曜日の場所取りはあきらめて土曜日の朝ということで、先生に明日の校門の開く場所と時間を確認して帰りました。




さて、土曜日の朝、さっそく場所取りに行きました。


お姉ちゃん(4年生)と双子(次女、三男)が一緒に行くということで自転車2台で朝8時に小学校に着きました。


まずは、昼食の場所から決めなければ。


毎年の経験から、ある程度の条件があって。親子7人なので。


1.水道が近いこと (当然かな)


2.アリがこないこと(双子が大騒ぎするから)


3.風が吹いても砂が舞い上がらない場所


無難なのは屋内運動場なんですが、開放時間が11時と決まっていて、その前からみなさん並ぶんですが、3学年のカメラマンをしなければならないのであきらめです。


今年は・・・と考えていた場所は屋内運動場周りの下駄箱周辺や屋内運動場への渡り廊下のはずだったんですけど、金曜日のうちにすべてなくなっていましたから。


残る候補場所は南北校舎の渡り廊下です。この場所は当日の朝、子供たちが椅子を運ぶまで場所取りができない決まりになっています。そこで先生に何時頃子供たちが運び終わるか尋ねてみました。


運動会開会式は9時で椅子を運ぶのは8時半くらいからです。との情報をもらいました。



渡り廊下を確認するとさすがに誰も場所取りはしていませんでした。



次は撮影場所の確保です。


徒競走のゴールは各学年同じ場所になるのでゴール付近は場所取り激戦区です。


経験から2mの脚立を持っていくので、脚立の場所確保ができればいいんですが。


一応、カメラ、ビデオ撮影の場所は会場として確保してあるんですが、みなさん脚立持参なのでいい場所は取れないんです。



ということで自分だけの撮影場所は今回キープできました。レジャーシートひろげてビニール袋に砂をつめて置いておきました。



お姉ちゃんとは徒競走の走るコース、演技の場所の確認をして、カメラの場所も確認できたので撮影の失敗はないでしょう。



次女と三男は遊ぶつもりで小学校に来ていたのでまだ砂場で遊んでいます。9時に帰るつもりでいましたが無理そうなので、知り合いのお父さんお母さんと情報交換でもしようと広い運動場を見渡します。



得られた情報は、去年から金曜の午後から場所取りができるようになったこと。



早い人は4年生以下の下校時刻には準備をして先生のゴーサイン待ち状態になっているということだそうです。



来年は都合がつけば金曜日から場所取りに参戦せねばと思います。




さて、待ちに待った?当日の朝。小学生の登校時間と同じ7時半に場所取り出発です。



自転車に2m脚立、ミニテーブル2つくくりつけて小学校に到着です。



カメラ撮影用に用意した場所に脚立を置いて、昼食場所の確保に向かいます。



渡り廊下を確認すると、すでにブルーシートが隅にはりつけてあったりして、場所取りアピールしているところもありました。フライング気味だけどそれにならって廊下の隅にシートを張りつけて広げるだけにしておきました。



先生も近くにいた中での作業なので、とくに問題はないようで安心です。あとは8時半くらいに児童が椅子を運び終えた後にシート広げるだけです。



一度家に帰り、今度はカメラとビデオカメラ、水筒に麦茶や子供たちの好きなグレープジュース割のカルピスを入れて次女と三男を自転車に乗せて小学校に向かいます。



ママは弁当の準備ができ次第、後から一人で小学校に向かいます。



さて、小学校に着いたのが8時10分、十分余裕がありました。



児童たちは校内の掃除をしていました。4年3年1年生には顔見知りの児童が多いこともあり声をかけたり、担任の先生と話をしたりですがすがしい気分となりました。



天気は少し曇っていましたが、開会式には雲も少なくなり運動会日和となりました。




日中は暑いぐらいになり日陰で休んでいましたが、無難に運動会も終了し、小学生三人が下校時刻になるまで下2人と待って、5人揃っての下校となりました。



家に帰ったら、作成途中のウッドデッキ制作です。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

[ 2013/10/06 21:25 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

保育園運動会

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




10月5日は保育園の運動会でした。



前日の天気予報は曇りのち雨でした。



市内の保育園はほぼ同日に運動会をするので前日までに順延を決める保育園もありました。



もし雨で順延、火曜日の運動会になると仕事の都合で参加できなくなるので、雨が降りそうな天気ぐらいでもやってもらいたいなあというのが本音で土曜日の朝になりました。



朝起きると、雨は降ってなくて道路も乾いていました。



運動会開催は当日の朝7時半に決定し保育園の門に張り紙を掲示するということになっていましたので朝保育園に確認しに行こうと外に出ると・・・


保育園は200mしか離れていないので保育園の門の付近を見るとすでに場所取りのために並んでいる人たちがいました。


どうやら運動会はあるみたいで一安心です。



運動会は9時15分から園児は8時45分までに登園してくださいとのことだったので8時30分に登園しビデオカメラと水筒を取りに一度帰宅。



小学生3人に声をかけて保育園に行きました。(子供たちはぎりぎりまで来ません。近所なので。)



知り合いのママさん、パパさんに挨拶やら情報交換などしながら園児が出てくるのを待ちます。



年中の子供たちとは演技とか撮影場所とか事前の確認はしませんでした。



いきあたりばったりの撮影ですが経験から撮影ポイントはわかっていたので、かけっこや表現遊びはうまく撮れました。



親子でする競技は双子なのでビデオ撮影はできませんでしたが子供たちとじゃんけん列車で楽しめました。



天気予報は外れて暑い運動会になりました。



さて、明日は町内運動会です。筋肉痛にならないように無難にやりますか・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村



[ 2013/10/06 21:24 ] 保育園 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの献血です

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



夏休み中はどうしても子供たちとの時間ということで一人になれる時間がありません。



献血は私にとって一人になれる息抜きの時間でもあるのです。



ということで早速10月1日に行きました。



JRの定期券使ってわざわざ行きました。



駅前のビルの20階にいつも利用する献血ルームがあります。



IMG_0475-2.jpg



15階から駅前の工事中のビルの現場です。こんな景色もたまにはいい気分転換になります。



IMG_0474-2.jpg



採血が終了して休憩中です。こんな景色を見ながらお菓子食べてジュース飲んでます。



IMG_0476-2.jpg


鉄道ファンではないですが・・・



新幹線N700や貨物列車、名鉄電車など・・・



遠くに見える車両基地から出てくるN700なんていいですよね。



IMG_0477-2.jpg



IMG_0478-2.jpg



IMG_0479-2.jpg



IMG_0480-2.jpg



名鉄電車ミュースカイは地下にもぐるところです。


snap_taka3141592_201310615959.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/05 01:15 ] 献血 | TB(0) | CM(0)

ウッドデッキ作りました

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


9月28日土曜日、ウッドデッキの作成です。



前回作成した縁台の3倍の大きさを作るということで、うちの庭ではペイントが出来ません。



そこでホームセンターにお客様用作業台があるのでペイントできるか交渉しに行きました。



11時にお姉ちゃんとホームセンターコーナンに自転車で行きました。



材料売り場のレジのおばちゃんに早速相談します。



3日前にここのお店で材料そろえて縁台を作成したんです。それで上手にできたので、今度はウッドデッキを作ろうと思ってるんですけど、実はうちの家、庭が狭くてペイントが出来ないんです。お店の作業台でペイントさせてもらってもよろしいでしょうか?



ダメ元で尋ねてみたんですが、店員さんがペイントに関して判断が出来なかったみたいで「いいですよ」とまさかの返事。



これはラッキーということで早速木材をお姉ちゃんと選び、塗料と新しくローラーを購入しました。



木材をカットしてもらい早速ペイント準備です。



作業台は2つあり、他のお客さんが使用しなかったこともありで順調にペーパーがけ終了です。



それから作業台を塗料で汚さないように養生をしていた時に先ほどの店員さんがきて「ペイント使用に関して上司に確認したところ、通常ペイントは禁止と言われたんですが、まあ今回だけは特別ということでお願いします」ということでした。


やはり、ペイントは作業台を汚すかもしれませんし臭いも出ますからね。



まあ今回はラッキーでした。




作業のほうはペイントが終了したのが午後3時前、それから乾いた材料から組み立てに入りました。




今回のウッドデッキのサイズは横360×奥行181×高さ30㎝です。




脚は3か所で6本です。ということで脚まで作成して出来上がりが午後4時。




またまた、お店の軽トラックを借りて木材を家まで運びます。




とりあえず、庭に運び込み、ウッドデッキを置く場所の確保から始めなければなりません。



脚の場所を決めて、まず外の枠板だけでも固定します。内側の板7枚は乗せるだけで1日目は終了となりました。



2日目の日曜日は小学校の運動会でした。運動会の話題はおいといて。



子供たちと家に帰宅して早速ウッドデッキの仕上げです。あとは7枚板を固定するだけですが、今回はお兄ちゃんも参加して3人で金づちでたたきます。



何とか親子でウッドデッキも作成することが出来ました。



IMG_0555ウッドデッキ

小さいのが縁台、大きいのがウッドデッキ。



お姉ちゃんに「一緒にペイントとか大工仕事が出来て楽しかったね」と聞くと・・・



そんなことよりパーちゃんと軽トラックに乗れたことが一番嬉しかったよ



なるほど、軽トラックなんて普段の生活ではありえないことだもんね


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/04 15:23 ] DIY | TB(0) | CM(0)

縁台作りました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


4年前に母(当時66歳)が近所の建築現場から廃材をもらってきて、一人で作成した縁台が壊れてしまったので新しく作成することにしました。



分解するのに4時間かかり、狭い庭なので場所を作るだけで初日は終わりです。



設計図は描かずに出来上がりの寸法だけ決めてホームセンターコーナンに行きました。



材料は安い2×4の木材を使うことに決めました。



屋根の下で雨に当たることはことはないのですが、防虫、防食にアサヒペンとホームセンターコーナンの水性塗料を使うことに決定。色はレッドオークです。



IMG_0420-1.jpg



IMG_0421-1.jpg



材料はホームセンターでカットしてもらいました。5カットで150円。



無料の軽トラックを借りて木材を家まで運びました。自転車ではさすがに運べませんからね。



あとは小学生が帰って来てからペイントします。



IMG_0458-1.jpg



IMG_0459-1.jpg



お姉ちゃんだけ興味を持って手伝ってくれました。



IMG_0460.jpg



二度塗りなので1時間半かかりました。




夕方になったので組み立ては一晩乾かして明日にします。




さて次の日、小学生が三人帰って来て手伝ってくれたのは上の二人。



IMG_0461-1.jpg



脚から組み立てます。



IMG_0464-1.jpg



IMG_0465-1.jpg



こんな感じです。



IMG_0468-1.jpg



IMG_0472-1.jpg



これで縁台の完成です。サイズは横181×奥行60×高さ30㎝です。



次は3倍の大きさのウッドデッキを作ります。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/04 15:17 ] DIY | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。