FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学校の作品展

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

16日の土曜日は小学校の作品展を見に行きました。


保育園ではまともに写真が撮れなかったのであらためてデジカメを探しましたが、またも見つからずです。


仕方ないので、6年前に使っていたデジカメを充電しなおして準備しました。


画面が小さいので確認がしにくいです。



さて、小学生は三時間授業です。公開日ではないので教室には入れません。


中間放課に運動場に出てきたら会えるかなというところです。


打ち合わせしておけば良かったかなとも思いました。


そして、年中さん2人はどうするのか?


夜の打ち合わせでは、パーちゃんは一人で行って写真撮影。


ママは二人連れて見に行くという段取りでしたが・・・


朝になって小学校に行く準備を始めるとお二人さんもパーちゃんと一緒に自転車で行くということに。


やっぱりというか、そうなるだろうと思っていましたが。


ということで、自転車の前後に2人を乗せて小学校へ出発です。


小学校に着いてみると一時間目の最中でした。


一年生の次男のクラスがちょうど運動場でドッチボールをしていました。


遠目に眺めていて、担任はすぐにわかったので間違いないのですが・・・


みんな同じ体操服なのでうちの子がわかりません。


運動会の時もそうでしたが、自分の子がわからないという情けない状態です。


近づけば判るんでしょうが、一応公開日ではないので・・・


他の親も遠目に見ている状態です。


まあ、あきらめて屋内運動場の作品展を見に行くことにしました。




屋内運動場に入ると各学年ごとにテーマで分かれた展示になっています。


入口からまず3年生です。


さっそくお兄ちゃんの作品を探します。


小学生3人それぞれ、朝、どのあたりに展示されているのか教えてくれていましたが・・・


朝は忙しくてそんなことはすっかり忘れてしまっています。


ということで順番に作品を見ていくことに。


が、一通り見たはずが見つかりません。


そうです、2人の相手をしながらなのでなかなか探せないんです。


代わる代わる、抱っこして攻撃開始中です。


常にどちらかを抱っこしながらではなかなか探せないんです。



そうこうするうちに見つけました。で、写真撮影です。


撮影のときは二人をおろしますが、その間おとなしくは待っていません。


抱っこの順番争いがヒートアップです。



それでも、三年生はすべての子の作品を撮影はしておきました。


次は5年生のブースです。


一人ならゆっくり観れますが、難しい状況になってきたので、5年生はスルーします。


次はお姉ちゃんの4年生ブース。


4年生の描いた絵に三男が食いつきが良くなりました。


新実南吉の世界です。


次女を抱っこするだけですんだので、お姉ちゃんの作品も早いこと撮影出来ました。


そして、次男の1年生ブース。


空き箱で作った動物に2人の食いつきが良くなりました。


やっと抱っこから解放されて撮影し放題です。


1年生もほとんどの作品を撮影できました。


そうこうするうちに2時間目の終わりのチャイムが鳴りました。


たぶん長男と次男は運動場に出てくるだろうということで屋内運動場の外に出ます。


出てくる出てくる小学生、やっぱりみんな同じですね。親が来てると思うと屋内運動場の近くに集まってきます。



それで結局は、中間放課では長男に会うことが出来ました。


放課も終わり、6年生と2年生のブースはスルーしたけどもいいかなと考えていたんですが。


それから、下2人の保育園での年中の友達に何名か会いました。


友達がみんな作品展を見に行くので、案の定、うちのお二人さんも、もう一回作品展を見に行くという流れに。


ということでもう一回、抱っこ抱っこ攻撃に遭いながら作品展を観覧して、お家に帰りました。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/11/18 23:34 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

通学路旗当番

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


通学路旗当番は朝7時40分くらいからです。



当然、通勤時間で車の多い横断歩道での旗持ちです。



遅れたりして何か事故でも起きたらと責任重大です。




旗当番に行く前には保育園に2人連れて行かなければなりません。



保育園は7時半から保育してくれますので、7時25分くらいに保育園に入るようにします。



そして7時半に保育園を出て旗持ち場所に向かうことになります。



今年は年中2人なので朝も楽ですが、3年前は年長、年少、1歳児2人を連れて行きそれから旗持ちということもありました。





通学団単位で旗持ち担当場所は決まっていて、世帯数で間隔も決まります。



2か所の旗持ち場所があり、1か所は15世帯、もう1か所は42世帯で回します。



多い月は3回なんてことも。



小学生は通学団で団体通学なんですが、中には忘れ物など遅れてくる子もいるわけです。



お互い様なんですが、予定より旗持ちが遅くなると職場に朝礼に間に合わなくなることなど連絡をするわけです。



私の職場は理解があるので連絡さえ遅れなければ問題はないので助かっています。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

[ 2013/10/07 18:19 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)

小学校運動会

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



9月29日 小学校の運動会でした。


運動会といえば、お父さんの役目はカメラマンと昼食の場所取りですね。


場所取りは当日の朝、するものだと思っていたのですが・・・


金曜日の午後のこと、帰宅した次男(1年生)が友達と小学校で遊ぶ約束したからついてきてと言うので、久しぶりに小学校まで行きました。


金曜日の午後は、5,6年生と先生が会場作りをすることになっていたので、4年以下は早帰りになっていたのです。


小学校に着く手前、友達の家のまえで合流出来たので、5時に小学校に迎えにいく約束をして帰りました。


そして、約束の5時に小学校に着いて運動場に入ってみると、まさかまさか、お父さんお母さんたちがブルーシートやロープで場所取りをしているじゃないですか。


日曜日の朝、準備のつもりがまさかそんなことになっているとは。


昼食場所に予定していた場所はすでに無くなっていたので、作戦変更ということになりました。


保育園に迎えに行かなければならないので、金曜日の場所取りはあきらめて土曜日の朝ということで、先生に明日の校門の開く場所と時間を確認して帰りました。




さて、土曜日の朝、さっそく場所取りに行きました。


お姉ちゃん(4年生)と双子(次女、三男)が一緒に行くということで自転車2台で朝8時に小学校に着きました。


まずは、昼食の場所から決めなければ。


毎年の経験から、ある程度の条件があって。親子7人なので。


1.水道が近いこと (当然かな)


2.アリがこないこと(双子が大騒ぎするから)


3.風が吹いても砂が舞い上がらない場所


無難なのは屋内運動場なんですが、開放時間が11時と決まっていて、その前からみなさん並ぶんですが、3学年のカメラマンをしなければならないのであきらめです。


今年は・・・と考えていた場所は屋内運動場周りの下駄箱周辺や屋内運動場への渡り廊下のはずだったんですけど、金曜日のうちにすべてなくなっていましたから。


残る候補場所は南北校舎の渡り廊下です。この場所は当日の朝、子供たちが椅子を運ぶまで場所取りができない決まりになっています。そこで先生に何時頃子供たちが運び終わるか尋ねてみました。


運動会開会式は9時で椅子を運ぶのは8時半くらいからです。との情報をもらいました。



渡り廊下を確認するとさすがに誰も場所取りはしていませんでした。



次は撮影場所の確保です。


徒競走のゴールは各学年同じ場所になるのでゴール付近は場所取り激戦区です。


経験から2mの脚立を持っていくので、脚立の場所確保ができればいいんですが。


一応、カメラ、ビデオ撮影の場所は会場として確保してあるんですが、みなさん脚立持参なのでいい場所は取れないんです。



ということで自分だけの撮影場所は今回キープできました。レジャーシートひろげてビニール袋に砂をつめて置いておきました。



お姉ちゃんとは徒競走の走るコース、演技の場所の確認をして、カメラの場所も確認できたので撮影の失敗はないでしょう。



次女と三男は遊ぶつもりで小学校に来ていたのでまだ砂場で遊んでいます。9時に帰るつもりでいましたが無理そうなので、知り合いのお父さんお母さんと情報交換でもしようと広い運動場を見渡します。



得られた情報は、去年から金曜の午後から場所取りができるようになったこと。



早い人は4年生以下の下校時刻には準備をして先生のゴーサイン待ち状態になっているということだそうです。



来年は都合がつけば金曜日から場所取りに参戦せねばと思います。




さて、待ちに待った?当日の朝。小学生の登校時間と同じ7時半に場所取り出発です。



自転車に2m脚立、ミニテーブル2つくくりつけて小学校に到着です。



カメラ撮影用に用意した場所に脚立を置いて、昼食場所の確保に向かいます。



渡り廊下を確認すると、すでにブルーシートが隅にはりつけてあったりして、場所取りアピールしているところもありました。フライング気味だけどそれにならって廊下の隅にシートを張りつけて広げるだけにしておきました。



先生も近くにいた中での作業なので、とくに問題はないようで安心です。あとは8時半くらいに児童が椅子を運び終えた後にシート広げるだけです。



一度家に帰り、今度はカメラとビデオカメラ、水筒に麦茶や子供たちの好きなグレープジュース割のカルピスを入れて次女と三男を自転車に乗せて小学校に向かいます。



ママは弁当の準備ができ次第、後から一人で小学校に向かいます。



さて、小学校に着いたのが8時10分、十分余裕がありました。



児童たちは校内の掃除をしていました。4年3年1年生には顔見知りの児童が多いこともあり声をかけたり、担任の先生と話をしたりですがすがしい気分となりました。



天気は少し曇っていましたが、開会式には雲も少なくなり運動会日和となりました。




日中は暑いぐらいになり日陰で休んでいましたが、無難に運動会も終了し、小学生三人が下校時刻になるまで下2人と待って、5人揃っての下校となりました。



家に帰ったら、作成途中のウッドデッキ制作です。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

[ 2013/10/06 21:25 ] 小学校 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。