FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウッドデッキ作りました

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


9月28日土曜日、ウッドデッキの作成です。



前回作成した縁台の3倍の大きさを作るということで、うちの庭ではペイントが出来ません。



そこでホームセンターにお客様用作業台があるのでペイントできるか交渉しに行きました。



11時にお姉ちゃんとホームセンターコーナンに自転車で行きました。



材料売り場のレジのおばちゃんに早速相談します。



3日前にここのお店で材料そろえて縁台を作成したんです。それで上手にできたので、今度はウッドデッキを作ろうと思ってるんですけど、実はうちの家、庭が狭くてペイントが出来ないんです。お店の作業台でペイントさせてもらってもよろしいでしょうか?



ダメ元で尋ねてみたんですが、店員さんがペイントに関して判断が出来なかったみたいで「いいですよ」とまさかの返事。



これはラッキーということで早速木材をお姉ちゃんと選び、塗料と新しくローラーを購入しました。



木材をカットしてもらい早速ペイント準備です。



作業台は2つあり、他のお客さんが使用しなかったこともありで順調にペーパーがけ終了です。



それから作業台を塗料で汚さないように養生をしていた時に先ほどの店員さんがきて「ペイント使用に関して上司に確認したところ、通常ペイントは禁止と言われたんですが、まあ今回だけは特別ということでお願いします」ということでした。


やはり、ペイントは作業台を汚すかもしれませんし臭いも出ますからね。



まあ今回はラッキーでした。




作業のほうはペイントが終了したのが午後3時前、それから乾いた材料から組み立てに入りました。




今回のウッドデッキのサイズは横360×奥行181×高さ30㎝です。




脚は3か所で6本です。ということで脚まで作成して出来上がりが午後4時。




またまた、お店の軽トラックを借りて木材を家まで運びます。




とりあえず、庭に運び込み、ウッドデッキを置く場所の確保から始めなければなりません。



脚の場所を決めて、まず外の枠板だけでも固定します。内側の板7枚は乗せるだけで1日目は終了となりました。



2日目の日曜日は小学校の運動会でした。運動会の話題はおいといて。



子供たちと家に帰宅して早速ウッドデッキの仕上げです。あとは7枚板を固定するだけですが、今回はお兄ちゃんも参加して3人で金づちでたたきます。



何とか親子でウッドデッキも作成することが出来ました。



IMG_0555ウッドデッキ

小さいのが縁台、大きいのがウッドデッキ。



お姉ちゃんに「一緒にペイントとか大工仕事が出来て楽しかったね」と聞くと・・・



そんなことよりパーちゃんと軽トラックに乗れたことが一番嬉しかったよ



なるほど、軽トラックなんて普段の生活ではありえないことだもんね


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/10/04 15:23 ] DIY | TB(0) | CM(0)

縁台作りました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


4年前に母(当時66歳)が近所の建築現場から廃材をもらってきて、一人で作成した縁台が壊れてしまったので新しく作成することにしました。



分解するのに4時間かかり、狭い庭なので場所を作るだけで初日は終わりです。



設計図は描かずに出来上がりの寸法だけ決めてホームセンターコーナンに行きました。



材料は安い2×4の木材を使うことに決めました。



屋根の下で雨に当たることはことはないのですが、防虫、防食にアサヒペンとホームセンターコーナンの水性塗料を使うことに決定。色はレッドオークです。



IMG_0420-1.jpg



IMG_0421-1.jpg



材料はホームセンターでカットしてもらいました。5カットで150円。



無料の軽トラックを借りて木材を家まで運びました。自転車ではさすがに運べませんからね。



あとは小学生が帰って来てからペイントします。



IMG_0458-1.jpg



IMG_0459-1.jpg



お姉ちゃんだけ興味を持って手伝ってくれました。



IMG_0460.jpg



二度塗りなので1時間半かかりました。




夕方になったので組み立ては一晩乾かして明日にします。




さて次の日、小学生が三人帰って来て手伝ってくれたのは上の二人。



IMG_0461-1.jpg



脚から組み立てます。



IMG_0464-1.jpg



IMG_0465-1.jpg



こんな感じです。



IMG_0468-1.jpg



IMG_0472-1.jpg



これで縁台の完成です。サイズは横181×奥行60×高さ30㎝です。



次は3倍の大きさのウッドデッキを作ります。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/10/04 15:17 ] DIY | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。