FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急性中耳炎と滲出性中耳炎

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



四歳の双子、いつも仲良しの次女と三男です。


先月末からダラダラと2人仲良く風邪気味で、今月は保育園からの発熱お迎えお願い電話が三回目です。


17日(木)、仕事を中断し保育園に迎えに行き、連絡して応援に来たお婆に任せて、また職場に戻りました。


今回は三男が、だいたい38度超えです。


いつもは夕方、近所のかかりつけの小児科に診察に行き、いつもの薬をもらって様子を見ます。


で、そんな繰り返しで三週間が経ちました。


もうとっくに症状が良くなると思っていたんだけど・・・


さすがにいつもと違うので金曜日は有休をもらいました。


自転車に2人を乗せて耳鼻咽頭科に診察に行きました。


小学校の耳鼻科検診に来るお医者さんで人柄もよく、説明もわかりやすいので通っている病院ですが。


三男は前回の診察でじっとしていなくて、体を押さえつけられての診察になってしまい散々だったのですが、そのことを覚えていて病院の中には入ろうとしません。


しかたなく受付で病院の外で待つことを伝えて、外で三人で待ちました。


予約してあったので十分程で診察室に呼ばれました。


嫌がる三男を抱き抱えて診察室に入りましたが、診察を待つ間、嫌がり騒ぐので看護師に外で待つように言われて、また玄関の外まで戻ることに。


再度、看護師から呼ばれて入ろうとしますが、今度は次女まで入るのを嫌がり始める始末。


2人抱えて行くのは無理なので先に三男を抱えて診察室に入り、次女は看護師に連れてきてもらいました。


診察を受ける間は当然、羽交い絞めになってしまいます。


看護師も2人がかりで頭を押さえつけます。


(まあ、上の子三人も三歳ぐらいのころはこんな感じだったのでなれたもんですが・・・)


右耳から見てもらいましたが、さっそく急性中耳炎と言われました。


鼻を診察するときに三男の咳がお医者さんの目を直撃してしまい一時中断。


再度仕切り直して診察終了。


15キロの三男ですが羽交い絞めにするのにけっこう体力を使います。


もう一人羽交い絞めかなと思っていましたが・・・


一部始終を見ていた次女はすでに怯えていました。


さっしてくれた看護師が声をかけてくれて、看護師の膝の上で診察することに。


右耳から診察、またまた中耳炎と言われてしまいました。


三男と違って暴れなかったので耳の中にチューブカメラを入れて鼓膜の撮影です。


なるほどなるほど耳の中はこんな風になっているのかと感心しながら、お医者さんの説明を聞きました。


三男は急性中耳炎で次女は滲出性中耳炎という違いも説明受けました。


急性中耳炎は発熱があり、滲出性中耳炎は発熱が無く、いつ頃からなったか気が付きにくいということで納得です。


治療にあたってのビデオがあるということなので三人で5,6分のアニメを見ることに。


犬がお医者さんで猫が中耳炎の患者さんという設定のアニメで子供たちもおとなしく見てくれましたよ。


鼓膜を切る処置など映像で見れたので治療に関しては不明なことも無くなりました。


お医者さんの丁寧な説明もあったので後は決められた通りに抗生物質を飲んで様子を見ることに。




さて、19日(土)は両親仕事です。パーちゃんは宿直で家に帰りません。


ママは帰宅が18時過ぎになります。


通常、下の二人は保育園で、お迎えにお爺かお婆が行くというパターンなんですが。


いつも通りに朝6時半に下2人を起こし保育園の準備をして朝食を食べさせていると。


小4の長女が起きてきて、どうせ熱が出て保育園にお迎えに行くことになるから私が2人の面倒を見るよと頼もしい提案が。


さっそく、昼食の段取りをして、薬の説明をして任せることになりました。


子供5人で留守番、無事にお姉ちゃんは2人の面倒を見ることが出来るのでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/10/19 11:14 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

アイデア貯金箱って

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


夏休みの宿題。


小4のお姉ちゃんに何が残ってるの?と聞くと


長女「応募作品」


で何を作るの?


長女「アイデア貯金箱。紙粘土買ってきて!」


紙粘土が必要ならもっと早く言ってくれればいいのにと思いつつ、


小1の次男に応募作品は何を作るの?と聞くと


次男「僕もアイデア貯金箱作るから小さい箱、何かな~い」って。


小3の長男にアイデア貯金箱作るの?と聞くと


長男「どうでもいい」と関心なし。 ( そんなんでいいのか )


そこで長女が「私が去年作ったアイデア貯金箱もっていけばいいじゃん。」って。


それはいいアイデアと思ったけど・・・


去年学校から持って帰ってきて部屋に飾っておいたお姉ちゃん力作の熊の形の貯金箱。


落として壊れちゃったからもう捨てちゃったんだよね・・・ごめんね~


アイデア貯金箱は兄弟で使い回しが出来るというお姉ちゃんのアイデア


来年からは使わせてもらいます。( そんなんでいいのか・・・ )


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村







[ 2013/08/30 23:15 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

夏休みも残りわずかですが…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


IMG_2558.jpg
                     運動公園より


  
夏休みも残りわずかですが、反比例するように子供たちの宿題はまだまだ残っています。

元気に2学期を迎えることが出来ればそれで良しとしましょうか。( そんなんでいいのか )


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村
[ 2013/08/29 23:59 ] 育児 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。